モロヘイヤ効果研究所
モロヘイヤ応援隊が行く!

【 モロ平野プロジェクト(3)】耕起作業とモロヘイヤの苗の生育状況のご報告。

日時:2020年4月24日(金)
場所:兵庫県赤穂郡上郡町
モロ平野

今回は畑の耕起作業です。モロヘイヤ応援隊からは、永原隊長はじめ3人が参加。

先日雑草を刈った農地の土をトラクターで耕します。ふるさと村づくり協議会の河井会長がトラクターを運転し、モロヘイヤ応援隊と協議会のスタッフで、耕した後の畑に残る石を取り除く作業をしました。

モロヘイヤ応援隊

この日は、上郡町の遠山町長が産業振興課の方と畑を視察されました。

神戸市の企業である株式会社青粒が上郡町で農業参入するにあたり、地域との協働でモロヘイヤ栽培を行う初めての試みとあって、熱心にご覧になっていました。

モロヘイヤ応援隊

遠山町長と、ソーシャルディスタンスで記念撮影。

モロ平野

この「モロ平野プロジェクト」は、モロヘイヤ三上さんのYouTubeチャンネル「ヘイミカチャンネル」のリモート収録を行なっています。

モロ平野

見事に農地らしくなった「モロ平野」の姿がこちら↓

モロ平野

また、この日は上郡町でモロヘイヤを栽培されている「こころ農園」さんにも伺いました。「こころ農園」さんのハウスで、畑に植えるモロヘイヤの苗を作ってもらっています。

モロヘイヤ応援隊

いい感じで育ってました。

モロヘイヤ応援隊
モロヘイヤ応援隊
モロヘイヤ応援隊

耕起作業中の「モロ平野」にも足を運んでくれた大前さんから、無農薬で栽培するなら、畑の周りにマリーゴールドとソルゴーを植えたらいいのでは、とご提案いただきました。

マリーゴールドは、線虫などの害虫からモロヘイヤを守り、ソルゴーは強風でモロヘイヤが倒れないようにするのに役立つのだそうです。

上郡のみなさまにいろいろ教えていただき、素晴らしいモロヘイヤ農園になる道筋が少しずつ、見えてきました。

この日の様子は、あおつぶチャンネルでもご覧いただけます。

記事一覧