モロヘイヤ効果研究所
モロヘイヤ応援隊が行く!

【 モロ平野プロジェクト(1)】農園の名前は「モロ平野」。上郡町鞍居地区でのモロヘイヤ栽培、始動!

日時:2020年3月13日(金)
場所:兵庫県赤穂郡上郡町
上郡町鞍居地区の休耕地

株式会社青粒のモロヘイヤ栽培が、兵庫県赤穂郡上郡町にてスタートします。

国産モロヘイヤでの商品製造を視野に入れている株式会社青粒に、「モロヘイヤの町」上郡町が協力してくださることになり、上郡町鞍居地区の休耕地をご紹介いただきました。

上郡町

借り受けた土地は、5〜6年使われていない約3,300㎡の休耕地。無農薬のモロヘイヤのみを使用した製品の製造・販売をしている株式会社青粒にとって、長い間農薬が使われていないこの土地は理想的でした。

また、鞍居地区には、すでにモロヘイヤ栽培やモロヘイヤ粉末などの加工品の製造販売も手掛けている「鞍居地区ふるさと村づくり協議会」があり、全面的にご協力いただけることになりました。心強いスタートです。

鞍居地区ふるさと村づくり協議会

鞍居地区ふるさと村づくり協議会の方々、上郡町役場の方々と、熱く語り合いました。

農園の名前は『モロ平野』。株式会社青粒と上郡町のモロヘイヤ応援隊が千葉テレビの番組「ナイツのHIT商品会議室」に出演した際、番組内で考えていただいた名前です。

今年は、この農地にモロヘイヤの苗1,000本を試験栽培することが決まりました。

記事一覧